《作ってみよう♪つけてみよう♪》

++ バレエティアラの作り方 ++
バレエ衣装とティアラの写真

pas à pas salon別館


2002年にpas à pasがTiara Collectionを始めた頃はスワロフスキー入りのビーズティアラは珍しかったのですが
最近はコンクールでも大活躍♪ですね。

そこで・・・

2002年collectionからpas à pas 定番の【オールマイティー・ティアラ】の作り方を皆様にご紹介することにいたしました。
これは数年前、いつもお世話になっているあるお教室の先生とお話していたときに 「うちの○○ちゃんが最近、ティアラ作りに興味を持って・・」と
仰ったことから暖めていた企画なのですが【商品としてコピーが出回るのもね・・】となかなか実現まで踏み切れずにおりました。 
しかし、昨年末、無事4周年も迎え、このtiaraも皆様に親しんでいただいていることから、ぜひ、小さなバレリーナの皆さん、傍で支える御母様方
御自身の手でもアレンジして楽しんでいただきたい♪ と御紹介することにいたしました。


タイトルの《作ってみよう♪つけてみよう♪》は丁度、私が在籍していた頃の株式会社ISSEY MIYAKE広報部が新聞紙上で
発表した《作ってみよう♪着てみよう♪》から、いただきました。 より多くの皆さまに【作って楽しんでいただけるよう】、との思いからです。 
当時、《作ってみよう 着てみよう》紙面掲載後、実際に作ったのを着て写真を撮り御送付いただいたり、授業で取り入れ、生徒達がそれぞれ
作ったものを着て集合した写真を送っていただいたのを拝見するのはとても楽しく、掲載後はどんな反応があるのか、わくわくしたものでした。  

・・・pas à pas《作ってみよう♪つけてみよう♪》も素敵に、お気に入りの作品ができましたらぜひ、写真に撮ってお送りくださいね♪

                                                                           2006年2月吉日

                                                             pas à pas コンシェルジェ 藤本 綾子


では、始めましょう♪
今回はライモンダ等に似合う、少しエキゾチックなバージョンで。。
 ティアラの作り方 pas a pas定番ティアラの写真

++【 partA + partB 】++

ティアラの作り方 partsAとpartsBを組合わせたもの 【partA】はA-a, A-bの2パーツからなります。
ティアラの作り方 partA-a ティアラの作り方 partA-b
↑ 詳しい作り方は上の写真をクリックして下さい
partA-aとpartB-a、partB-bを中心から順にメタリックパール銀(8mm)で
つなぎます。
partB-bの外側はそれぞれメタリックパール(6mm)にするとおさまりがいいでしょう。  
 【つなぎ】メタリックパール銀(8mm):4個
      メタリックパール金(6mm):2個
【partB】はB-a、 B-bの2種類があります。
ティアラの作り方 partB-a ティアラの作り方 partB-b
 ↑ 詳しい作り方は上の写真をクリックして下さい

++【 partC 】++

ティアラの作り方 partCを組合わせたもの 【partC】はC-a, C-b、C-cの3種類です。
ティアラの作り方 partC-a ティアラの作り方 partC-b ティアラの作り方 partC-c
↑ 詳しい作り方は上の写真をクリックしてください

++ 仕上げ ++

ティアラの作り方 partA・BとCを組合わせたもの
少し複雑な部分ですので写真をクリックしアップにしてみましょう
さ、パーツがそろいました。
【partA+B】と【partC】を交互になるように組み合わせます。

【台座】
 ワイヤー#22:16cm(カットは17cmでしておくと無難です)
 留め金    :2個
 ビーズ銀(小):4個
 ビーズ銀(大):34個
 メタリックパール(4mm):10個
 メタリックパール(5mm):1個
台座部分を通せたら引き締めながら端を丸め・・全体の形を整えて・・おしまい♪

中心にコームをつけたり黒のチュールなどをつけて頭に固定できるようにしましょう。
ティアラの作り方 完成♪

【 coffee break ・・・・・・〜想い出話〜 】

Tiara collectionを始めた頃はまだ国内ではスワロフスキーが高くて、NYのミッドタウンで買いだめしたり
お店のおじさんと仲良くなって「日本にシッピングして欲しぃなぁぁぁぁ〜っvvv」等とお願いしたのも懐かしい思い出です。。。

今はずいぶんとネットショップなども増えましたね。 pas à pasでも地方でなかなか入手しにくい方や近くにshopの無い方、お稽古に忙しくて
なかなか素材を買いに出かける時間の無い方ののために【Tiara キット】を御用意することにいたしました。 詳細は御問い合わせください。

【応用編】

素材を換えると同じデザインでも雰囲気がずいぶん変わります。丸ビーズをナツメや少し大きなものに変えてみたり、
御予算に合わせてスワロフスキーを足してみたり・・役に合わせてアレンジしましょう。
 ビーズとワイヤーの扱いに慣れてきたら二連Tiaraやサイド、やわらかい曲線や複雑なデザインにもにも挑戦してみましょう♪
pas a pas定番ティアラ オーロラ・金平糖など向きのの色違い色を変えるとオーロラ姫や金平糖向きになります。
メタリックパールの使い方も金一色・銀一色、もいいのですが金銀混ぜると趣があります
ティアラの作り方 partAの色々なスタイル ティアラの作り方 partAのスタイル違い ティアラの作り方 サイド ↑Tiara collectionのベスト3の真中はこれですね。
pas a pas定番の髪飾り チャイコフスキー、グラン・パ・クラシック等向き
慣れてくるとこんな髪飾りも作れるようになりますv 基本をしっかり練習して頑張りましょうv

Diaryにも関連記事をアップいたしましたのでぜひ御覧くださいね♪
感想や御質問もコメント欄でお受けできますので解かりづらいところ等、ありましたらコメント欄からご質問くださいね。

 DIARY : 17/02/2006

このホームページに掲載された作品写真・商品その他の無断掲載、無断転載をお断りいたします。
Copyright2003  pas a pas
No reproduction or republication without written permission.